ハエトリソウ・サラセニアを植え替えしてみました!

サラセニア

ハエトリソウがだいぶさびしくなってきたので・・・

植え替え直前のハエトリソウ

おわかりいただけますでしょうか・・・このスカスカ感。
比較画像を下に掲載します。

自宅に持って帰ってきた直後のハエトリソウがコチラ!

一目瞭然ですよね。明らかに葉の本数が減っています。

それはなぜか?

枯れたからです。

ハエトリソウは、枯れた葉をそのまま放置していると、カビるらしいのです。

ですので、毎日チョキチョキと・・・。

そうしたら、1枚目の写真のようにスカスカになってしまったのです!

そうだ、苔を足そう。

前回の記事で、オキナゴケを購入したことを書きました。

あれ、大量に入っていて、とてもじゃないけど、1回で使いきれません。

だけど、いつまでも置いておくわけにはいきません。保存できるのは、せいぜい2か月くらいだそうです。

そこで、ハエトリソウのスカスカになった部分に使ってみようと思ったわけです。

植え替え後のハエトリソウ

土の上にのせたばかりですので、まだ十分に水が行き渡っていないようで、苔の色が悪く、また、いかにものせてます!感が満載・・・。

しかし、現在はだいぶなじんできていますし、テラリウム感も出てきました。

ちなみにサラセニアは・・・?

サラセニアはねえ・・・めっちゃ元気です。

全然手のかからない本当にいい子です。

むしろ、苔の方が元気がない。

苔は大量にあるので、サラセニアにも足すことにしました。

リメイク後のサラセニア

サラセニアには、最初、ハイゴケを使っていたのですが、こちらがだいぶ怪しいことになってきているので、私はこちらの方が心配です。

ハイゴケってさあ・・・初心者向けの丈夫な苔だと聞いていたんですがねえ。

この記事に出てきた商品の詳細&ご購入はコチラから≫≫≫

押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました