私の園芸レベル

その他

園芸はほとんどやったことがありません。

そもそも土いじりがあまり好きではないんです。

汚れるし、虫がつくし・・・

それに、準備が大変。重い土を買ってきたり、入れ物を買ってきたり・・・とにかく、私にとって園芸は、ハードルが高いものでした。

それでも食虫植物は欲しい

そんな私ですが、食虫植物は小学生の時から大好きで、いわば、食虫植物は憧れの植物でした。

ところが、上記理由から、なかなか購入する機会に恵まれず、今日まで来てしまいました。

そんな私が唯一やったことがある園芸

一時期、パクチーに超ハマったことがあります。

当時、パクチーはまだ珍しい部類の野菜でしたので、売っているお店は少なく、値段も高く、毎日毎日山もり食べることができませんでした。

そこで考えついたのが、パクチーの栽培。

パクチーの種は100円くらいで買えました。

たった100円でパクチー食べ放題!最高ですね。

私は真っ先に飛びつきました。

ここでもやはり土問題

やっぱり土が好きではないんです。

土を使わなくてよい栽培方法として、水耕栽培を選びました。

芽が出ない

パクチーの栽培は、簡単だと言われています。

どれくらい簡単かと言われているかと言うと、土に種を撒くと、勝手に芽が出てぐんぐん育つと言われているくらいです。

でも、一向に芽が出ません。

なぜか?

種を撒く時期が悪かった

パクチーって、アジア料理のイメージが強いので、暑さに強い植物なんだろうと勝手に思っていました。

ですが、そんなに暑さに強くないらしく、気温が高いと発芽すらしないという。そして、発芽には日光も必要ないという。

私が種を撒いたのは、真夏です。

そりゃ、芽なんて出ませんよね。

面倒くさいので、種を撒いた状態で、そのまま放置していたところ、秋になったらガンガン発芽してぐんぐん育ちました。

育つのが早すぎて、食べるのが全然追いつきませんでした。

というわけで、私の園芸レベルがおわかりいただけたと思います。

押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました