ネペンテスを簡単に増やす方法 水挿しに挑戦してみました!

ネペンテス

我が家のネペンテスですが・・・

この左側の長いヤツがなんとも邪魔。

袋もついていないし、このまま放置しようかどうしようか迷っていたところ、こちらの本に書いてあった、ネペンテスを増やす方法を試してみようと思いました。

ネペンテスの増やし方

ネペンテスの増やし方は、3通りあります。

実生繁殖・用土挿し・水挿しです。

実生繁殖はそもそも種がないので無理、用土挿し水挿しのどちらかとなりますが、私は面倒くさがりなので、より楽ちんな水挿しの方を選びました。

水挿しとは?

その名の通り、切り取った茎を切り花のように水に挿しておく方法です。そのまま放置しておくと、切り口から根が出てきます。

そして、根が出てきた段階で、用土に移し替える・・・という非常に簡単な方法です。

最初に必要なのは、ビンと水だけ!というのも気に入りました。

ネペンテスの水挿し 実践編

それでは、実際に私が試した方法をご紹介します。

準備するもの

茶色いガラス製のビン

です。

もうすでにお持ちの方は、そちらをお使いいただけばいいと思いますが、お持ちではない方!

茶色のガラスビンはありそうでありません!

最初、100均を探し回ったのですが、見つかりませんでした。

そこで考え付いたのが、ビールのビン!あれって茶色ですよね?

ということで、ビールのビンを探し始めたのですが・・・そもそも売られているビールは缶ばかりでした。

しかし、その代わりにこちらを見つけました!日本酒のビンです。


茎の切り方

では実際に茎を切ってみます。切り方に関しては、に書いてあった内容にアレンジを加えています。

使うのは緑の部分だけです。

葉のない部分も不要です。

現在、葉が4枚付いていますので、これをさらに2等分します。

2等分するとき、気をつけることがあります。

写真の茎に丸い点があるのがわかると思います。発芽点と言うそうですが。新しい芽は、この点から出てきますので、この点をよけて茎を切ります。

さらに、葉も半分に切り、切り終わったら水を入れたビンに挿します。

この時にも、メネデールを使いました。

これで準備完了です。

あとは根が出るまでひたすら待ちます。午前中のみ日の当たる窓際に置いていました。

水挿しは成功したのか?

気になる結果ですが・・・

成功しました!

しかし!実は1回失敗しています。

なぜ失敗したかと言うと、カーテンを引いた時に、葉が引っかかってしまい、その時に根がポッキリと・・・

根がイイ感じで長く伸びてきていたのに、用土に植え替えをせず、そのまま放置したのがいけませんでしたね。

ただ、まだ葉が青々としていたので、祈るような気持ちで再度水挿しをしてみました。

その結果、本当にちょびっとだけですが、根が出て来ました!

前回のような失敗を繰り返さないよう、今回はさっさと植え替え、この度めでたく発芽しました!

まだ根が十分張っていないので、葉をひっかけないように注意します。

後記

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

改めてネペンテスの水挿しについてまとめてみます。

  1. 茶色のガラスビンを用意する。
  2. 水挿しに使用できるのは、緑の葉が残っている部分のみ。
  3. 葉がたくさんついている場合は、2枚ずつに切り分ける。
  4. 茎を切るときは、発芽点をよける。
  5. 水の蒸発を防ぐため、葉は半分に切る。

なかなか発芽しなくても、葉が枯れていないうちはまだ生きていますので、あきらめないでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました