ウサギゴケ開花!やっぱりメネデールは凄かった!

ウサギゴケ

以前、ウサギゴケがもう全滅しそう!という記事を書きました。そして、その中で、メネデールを使用したということも書きました。

かれこれ2か月以上たった現在の状況をご報告いたします。

ウサギゴケが咲いた!

見出しの通りです。見事、花が咲きました。

それでは証拠の写真をご覧ください。

まだ1輪だけですが、確かに咲いています!

そして、背後には新しい蕾がいくつか控えています。この子たちも続いて咲いてくれることを願ってやみません。

葉の増え方も凄かった!

まずは、メネデールを投入した直後の写真をご覧ください。

スカスカだし、葉も色つやがなく、心なしか萎れて見えます。朽ち果てるのを待つばかりの悲しい状態です。

これが2か月後・・・

ご覧ください。ここまで増えました!

2か月前と比べ、2~3倍増えているように見えます。

あのみすぼらしい姿が嘘のように生き生きと、青々としています。

これでメネデールは、増えない・咲かないウサギゴケに、効果があるということが証明されたと思います。

ウサギゴケと鹿沼土の相性

ウサギゴケを栽培されている方は、大体、水苔を使われているようです。

ですが、私は鹿沼土を単体で使用しました。某掲示板で、鹿沼土単体で栽培しているという書き込みを見たので、「いけるかも!?」と思い、チャレンジしてみました。

結果は、ご覧の通り鹿沼土単体で全く問題ありませんでした。

むしろ、葉がよく育っていて、花や蕾があるのは鹿沼土の部分です。

後記

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のまとめです。

現在、花は1輪咲いているだけなので、まだ見守りが必要な状態です。しかし、全滅の危機は脱したと思いますので、このまま順調に行ってもらいたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました