ペンタガーデンは日当たりの悪い場所でも植物が育つ夢の液肥?

サラセニア

ペンタガーデンという液体肥料をご存じでしょうか?

こちらです。私は、たまたまハンズをうろうろしていたら見つけました。

日清ガーデンメイト『ペンタガーデン花・野菜用

どんな肥料かと申しますと・・・

ペンタガーデンシリーズの特長は、ズバリ、植物の光合成を活発にするALAを配合した唯一の家庭園芸用肥料です。
ALAによって葉緑素が増えることで、室内の光でも光合成が促進され、丈夫な植物になるのです。

株式会社コスモトレードアンドサービス

・・・ってすごくないですか!?

植物の光合成をパワーアップさせて、室内でも栽培OKになると。

直射日光とか、50%遮光とか、明るい日陰とか・・・正直メンドクサイ・・・と思っちゃいけないんでしょうけど、家の立地とかありますからね。日当たりに関しては、なかなか難しいものがあります。

ペンタガーデンは、日当たり問題を解決できるかも知れない?肥料なんです。

ペンタガーデンの使い方

使い方は簡単です。

水とペンタガーデンを混ぜたものを、霧吹きで葉に吹きかけるか、潅水するだけです。

霧吹きと潅水をした場合の違いは何かというと、効き目の早さの違いです。霧吹きの方が即効性があるそうです。

普通は週1のペースでペンタガーデンを与えますが、食虫植物の場合は、週2で通常よりも薄めに与えた方がよさそうです。

ペンタガーデンの効果

今のところ、顕著な効果がすぐに表れたのが、サラセニアとネペンテス・アラータです。

サラセニアの場合

丸印がついている葉にご注目ください。

ペンタガーデンを使ってすぐにこの2つがぐーんと伸びました。他の葉よりもはるかに背が高いです。

ただし、他の葉に比べて、色が薄いようです。なぜかは不明。

ネペンテス・アラータの場合

少々ピンボケですが・・・丸印のついている小さな葉をご覧ください。

ペンタガーデンを使用する前にも、この位置に葉があったのですが、上部に生えている葉のせいで日が当たらず、枯れてしまいました。

ところが、ペンタガーデンを使ってみると、葉が枯れません。青々としています。ただ、上部の葉に比べると、生育は遅いかも知れません。

ペンタガーデンは、シリーズ展開しておりますので、他の商品も使ってみようと考えています。

この記事に出てきた商品のまとめ

日清ガーデンメイト ALA入り肥料 ペンタガーデン 450ml 花・野菜用

Wowma!

ヤマダモール

押していただけると嬉しいです。

ブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


食虫植物ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました