モウセンゴケ植え替え

テラリウム

先日購入したモウセンゴケですが・・・

前回作ったモウセンゴケのテラリウム

自分的にしっくり来ず、作り直すことにいたしました。

何が嫌かっていうと、容器の底に水で溶けた土の粉が溜まってしまい、なんとも汚らしい状況に・・・。

ついでに言わせてもらうと、蓋もうまく閉じない・・・。

モウセンゴケさんには申し訳ないですけど、引っ越していただくことにいたしました。

今回新たに用意した物

ボタニカルソイル

今回、土を替えました。

ボタニカルソイルという土を使っています。

詳しくは、公式サイトをご覧いただきたいのですが、テラリウムに適している、洗えば再利用できるという点が気に入りまして、使用することにしました。

ちなみに私は、池袋西武の7階で購入いたしました。

金魚鉢型ガラス容器

こちらの容器は、Vitaというお店で購入いたしました。

チェーン店で、都内だと、池袋の丸井に入っています。

こちらのお店ですが、テラリウムに使えそうなガラス容器の種類が豊富で、しかも安い!

安いのでまとめ買いをする方もいるらしく、商品が棚からごっそりとなくなっていることもあります。

植え替え完了・・・でも

金魚鉢に植え替えてみました。

しかし、何でしょう・・・この、普通の鉢植え感、いや、普通の鉢植えと変わらない。

今更ながら気づいてしまったのですが、テラリウムというのは、ガラス越しに見える植物の姿を愛でるものだと・・・!

ですので、ある程度の深さがある容器じゃないと見栄えがしないんですね~

モウセンゴケは私が想像していた以上に横幅があったので、深さがある容器を選ばないと、苔を入れた時にごちゃごちゃして見えます。

この記事に出てきた商品の詳細&ご購入はコチラ

ガラス容器

金魚鉢型ガラス容器

押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村


食虫植物ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました