トウカイコモウセンゴケをやまおか碧山苑さんの通販で購入しました!

モウセンゴケ

前回、「やまおか碧山苑」さんでウサギゴケクリオネゴケトウカイコモウセンゴケの3点を注文し、無事に届いたというところまでをレポしました。

今回から、購入した食虫植物について書いていきたいと思います。

最初はトウカイコモウセンゴケから。

サイトの写真と実物を比べてみる

まず気になるのは、ちゃんと写真通りの物が送られてきたかということ。

これは食虫植物に限らず、すべての通販において言えることです。

それでは、サイトに掲載されている写真をご覧ください。

そして、こちらが現物の写真です。

どうですか・・・これ!?

1株だけアップで写した写真だけだったので、そんなに数は期待していませんでした。

実際に1株だけとか普通にあるし。

ところがどうでしょう。1株どころか、ざっと数えて10株程度ありました!

まさに嬉しい誤算。お値段的にもお得だと思います。

色もサイトの写真よりも鮮やかできれいな赤でした。

トウカイコモウセンゴケの葉は、通常、緑色をしていますが、日光によく当たると赤くなります。

ですが、真っ赤なトウカイコモウセンゴケが最初から欲しいという方は、「やまおか碧山苑」さんで購入すると良いと思います。

東海コモウセンゴケ 山野草
価格 650円 (税込)

栽培容器にセッティングしてみる

こちらのトウカイコモウセンゴケですが、7.5cmのポットに入っていますので、スリットポット EU-9にすっぽり入ります。

したがって、今回もこの容器を使います。

さっそくセッティングしてみます。

こんな感じになりました!

トウカイコモウセンゴケの隙間から窺うに、おそらく鹿沼土で植えられているようです。

ただし、買ったばかりの状態では、トウカイコモウセンゴケの葉(枯れてしまったものが海苔状になって鹿沼土にへばりついている)で土の表面が見えず、鹿沼土の色がわからないので、水をやるタイミングは、ガラス容器内の水の量を見てということになりそうです。

後記

ちなみにですが、他店の販売サイトを見ていたら、腰水で育てたい場合は、金魚鉢を使うと良いという情報がありました。

私が使用しているガラスの容器も、一応、金魚鉢だそうですので、あながち間違った方法ではなかったようですね。

やまおか碧山苑『トウカイコモウセンゴケ

ヒーローズピッチャープランツ『スリットポット EU-9

ガラスポット 金魚鉢型 Lサイズ Vita ウィータ 雑貨 インテリア

コメント

タイトルとURLをコピーしました