ウサギゴケ・クリオネゴケをやまおか碧山苑さんの通販で購入したのでご紹介します。

ウサギゴケ

前回に引き続き、購入レポです。

今回はウサギゴケクリオネゴケをご紹介します。

ウサギゴケ

サイトの写真と実物を比べてみる

まずはサイトに掲載されている写真から。

こちらと、

こちら。

かわいい花が咲いていますね~。期待してしまいます。

で、実物。

蕾はありますが、花は咲いていません。

商品情報を読んでみる

どういうことかと思い、商品情報を読んでみると・・・

 ウサギ苔 ウサギゴケ 6cmポット苗。 山野草・食虫植物 
まるでウサギの顔のような花が咲きます。たくさん咲いてくると、草原をウサギが跳ね回っているかのよう、名前通りの花です。
花は1cm内くらいの小さな花が咲きます。明るい日陰で育ち、苔ですので上に伸びるのでは無く横に広がる様に増えます。環境があえば1年に2〜3回開花し花を長く楽しめます。

3月現在 ポット苗は開花中

例年ですと春から夏頃と秋から冬にかけて年に2〜3回程度開花します
栽培状況により開花時期が大きく変わります

ヤフーショッピング

ここで注目!

3月現在 ポット苗は開花中

と書いてあります。

私が受け取ったのは4月ですから、開花時期が過ぎてしまったと考えられます。

ただ、年に数回開花するようですので、このまま枯らさずにキープしていきます。

やまおか碧山苑ウサギゴケ

クリオネゴケ

次はクリオネゴケです。ウサギゴケの仲間ですが、花の形がクリオネに似ていることから、クリオネゴケと呼ばれています。

こちらも写真と実物を比べてみます。

サイトの写真と実物を比べてみる

まずは、サイトに掲載されている写真からご覧ください。

花のアップのみなので、全体像がわかりません。

そして、こちらが現物の写真です。

花の部分がピンボケしておりますが、こちらは3輪ほど花がついていました。

鉢の大きさはウサギゴケと同じ2号サイズで、草の量も同じくらいです。

私が以前店頭で購入したものに比べると、鉢の大きさは一回り小さいのですが、その分、割安のように感じます。

やまおか碧山苑クリオネゴケ

栽培容器にセッティングしてみる

やまおか碧山苑さんでは、オリジナルのウサギゴケ専用用土を使われています。

したがって、植え替えをせず、送られてきた状態のまま、育てていきます。

また、ウサギゴケクリオネゴケともに腰水で栽培ができるようですし、2号鉢サイズですので、本来ならいつもの鉢(↓)が使えるのですが、残念ながら空いている鉢がありませんでした。

そこで以前、買ったまま放置していたCOVENT GARDENの入れ物に入れてみたところ・・・!

アラヤダ!ピッタリ!

ということで、しばらくはこのまま育てていこうと思います。

ちなみに、COVENT GARDENはおしゃれなガーデニング用品を数多く扱っているので、おススメです。

ただし、物によっては水漏れの恐れがありますので、コーキングしてから使った方がいいかも知れません。

後記

ネットで調べ物をしていたところ、やまおか碧山苑さんで購入したウサギゴケを、1年で2号鉢→4号鉢サイズにまで増やした方を見つけました。

ウサギゴケは1年で5倍に増えると言われていますので、すごいスピードですよね。

そこまで順調に行ってくれれば御の字ですが。

やまおか碧山苑ウサギゴケ

やまおか碧山苑クリオネゴケ

やまおか碧山苑ウサギゴケ専用用土

植木鉢 サボテン鉢 フラワーポット プランター プラスチック 小型 ラウンド 多肉植物 植物栽培 6.5*7cm 5色選択可

コメント

タイトルとURLをコピーしました