日本トリムの酸性水で食虫植物は育つのか?

ネペンテス

日本トリムという会社をご存じでしょうか?

一世を風靡?した水素水の会社と言ったらわかりやすいですかね・・・?

正直申し上げますと、私自身は、水素水は胡散臭い物だと思っています。

ですが、それをですね、うちの家族が購入したのです。

事前に相談があれば、「それって絶対に怪しいよ!」と止めていました。

だって、あまりにも物騒なお話ばかりで・・・。消費者としては不安になってしまいますよね。

弾けた「水素水バブル」、日本トリムの言い分
恨み節あふれる、業績の下方修正だった。整水器販売を手掛ける日本トリムは1月30日、第3四半期(2016年4~12月期)の業績を発表すると同時に、2017年3月期通期の業績見通しを引き下げた。従来予想の売上高173億円…
「インチキ水素水」ブログ、「中傷だ」と日本トリムが研究者提訴(1/2ページ)
 研究者のブログに「インチキ水素水」と書かれ、自社製品の信用を傷つけられたとして、家庭用整水器大手の日本トリム(大阪市北区)が、水素の医学的効果を研究している…

さらにですね、家族が購入したのは、GRACEという蛇口から取水するタイプの中では一番高額な物。



買ってしまったものは仕方がないので、使わせていただきます。

そして、ふと、この水素水を植物にあげたらどうなるんだろう・・・と考え、調べてみたら面白いことがわかりました。

水素水を植物にあげるとどうなる?

結論。育ちが良くなるらしいです。

実際に、日本トリムさんでは、農業用の整水器を販売しています。

おお~、いいんじゃない?さっそく食虫植物に使おうか。

・・・というわけにはいかないようです。

水素水が食虫植物に使えない理由

水素水は、アルカリ性です。

そして、食虫植物が好む土壌というのは、酸性です。

ということは、水苔だの鹿沼土を使って一生懸命土壌を酸性にしても、アルカリ性である水素水をあげ続けていたら、意味なくない・・・?

水素水でよく育つようになったという植物は、たまたまアルカリ性土壌を好む植物だった可能性もあります。

普通に植物を育てている場合は、土壌が酸性とかアルカリ性とか気にしませんよね?私は全然気にしていませんでした。

出るのは水素水だけではない

こちらの整水器・・・に関わらず、他社同種の商品も同様なのですが、出るのは水素水だけではありません。

水素水・浄水・酸性水が出ます。

水素水はもうお分かりだと思います。浄水というのは不純物をきれいに取り除いた水。

そして、酸性水はその名の通り酸性の水です。水素水を作っているときに同時に出てきます。

食虫植物にあげるのは、酸性水の方でしょう。

そして、他社サイトですが、酸性水について下記のように言及されていました。

■酸性土壌を好む植物の水やりに
植物には酸性土壌を好むものやアルカリ性の土壌を好むものがあります。
酸性土壌を好む植物の水やりにご利用ください。

株式会社プランビー(酸性水の使い道を教えてください。)
https://www.sunrefre.jp/staff/index.php/archives/33902

実際に酸性水を食虫植物にあげてみる。

酸性水は、食虫植物の栽培において、効果がありそうな感じがしますので、さっそく酸性水を使ってみることにします。

まずは、葉水はすべて酸性水にしました。そして、腰水栽培しているものも、今入っている水がなくなり次第、酸性水に切り替える予定です。

現在、葉水・腰水両方を酸性水にしているのは、アトラクティブフソーです。

こちら、捕虫袋がいい感じで大きくなってきています。

この袋が無事に大きくなれば、酸性水はとりあえず、食虫植物に使っても大丈夫だということの証明になると思います。

また、今までよりもさらに大きな袋がついたとか、他の葉も袋を次々とつけ始めたとなれば、酸性水は食虫植物の栽培におススメということですね!

後記

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

酸性水と食虫植物の話で終わってしまいしたが、実際に日本トリムの整水器を使ってみてどうなのよ?というのをちょっとレポしてみたいと思います。あくまで我が家の感想です。

  • 飲み始めて数日間はトイレの回数がものすごく増えた。(水素水)
  • お腹を壊さなくなった。(水素水)
  • 髪の毛が柔らかくなったような気がする。(酸性水)
  • お茶がおいしくなった。お茶が良く出る。水出しもできる。出がらし4回目でも薄くならない。(水素水)
  • ゆであがったパスタが水っぽくない。(酸性水・水素水)
  • カップにコーヒーの汚れがつきにくくなった。(水素水)

ちなみに、設置した時に日本トリム方がやってくださった実験がこちら↓

右側の水泡がたくさんついているのが水道水、左側が水素水です。

水素水に浸かっているトマトの方が甘く感じました。

トマトは、マルエツで買ったトマトだそうです。念のため。

こちらはお米を使った実験です。

右側が水素水、左側が水道水です。

水素水の方の上の方に溜まっている白い物は、お米の汚れだそうです。

要は、水素水を使うと、お米の汚れがよく取れるということです。

率直に言って、こういう実験って胡散臭いと思いませんか?
何か・・・以前行ってしまった、インチキセミナーで見せられた、ご飯を誉め言葉が書かれた容器と悪口が書いてある容器に入れて、そのまま放置したらどうなるかという実験を思い出してしまいました。

私としては、食虫植物の育ち方が明らかに良くなったことわかるまでは半信半疑。

でも、興味を持った方は読んでみてください↓



コメント

タイトルとURLをコピーしました