モウセンゴケが大変なことになった・・・!

モウセンゴケ

モウセンゴケをまた移し替えしなくてはならなくなりました。

なぜなら、一緒に植えていた苔類にどうやら蜘蛛がついていたらしく、蜘蛛の巣ができてしまい、やらざるを得なくなりました。

ところが・・・

植え替えしようとモウセンゴケを触っていたら、葉っぱがブチブチと取れてしまうのです!

結果、こうなりました。

・・・

葉っぱが取れる前と比べてみます。

明らかにマズイことになっていることが、よくお分かりいただけたと思います。

私も改めて比べてみて、かなり心配になっております。

解決策を考えてみる

私が購入したのは、アフリカナガバモウセンゴケ(ドロセラ カペンシス)です。

本来ならば、こうなる↓ハズ・・・!

そもそも、この アフリカナガバモウセンゴケ(ドロセラ カペンシス) というのは、丈夫で育てやすい品種とのことです。

ですので、こんな状態になってしまうのは、何かが根本的に間違っているとしか言いようがありません。

そこで、ネットで心当たりを調べてみました。

  • 弱っているようだったら、植え替えをして、水をたっぷりあげて様子を見る。
  • 夏は直射日光NG
  • 湿潤地の植物なので、水は多め、湿度高め。

ということで、現在、室内で、水をたっぷりあげ、植物育成ライトを使っています。

しばらくはこれでやっていこうと思います。何とか復活してくれないかなあ・・・

今後の対策

私は植物に限らず、実物を見て買いたい派で、今まで手に入れてきた食虫植物は全て実際にお店に足を運び、そこで売られているものを買っていました。

しかし、そもそもそれが間違いだったらしいです。

最初から状態の良い食虫植物が欲しかったら、食虫植物の専門店か、通販で買うのがベストなようです。値段も通販の方が安いようですので。

残念なことに、近くに専門店はないので、これからは通販を利用します。

ちなみに・・・

アフリカナガバモウセンゴケ(ドロセラ カペンシス)は、葉っぱからも根からも芽が生えてくるらしいので、あきらめずに長い目で見る必要がありそうです。

この記事に出てきた商品の詳細&購入はコチラ

アフリカナガバモウセンゴケ(ドロセラ カペンシス)

植物育成ライト

押していただけると嬉しいです。

ブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


食虫植物ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました