サラセニア植え替え

サラセニア

順調に育ってくれているサラセニアが、育ちが良すぎてパンパンになりました。

心置きなく育っていただきたく、お引越ししていただくことにしました。

どれだけ育ったか比べてみる

下に引っ越し前と、家に来たばかりの時の写真を並べてみます。

どれだけ育ったかお分かりいただけるかと。

下の写真は、容器に隙間があって、まだまだ余裕そうな感じですが、上の写真では、もう隙間がありません。

特に手前の葉っぱ・・・かなりの育ちっぷりです。

引っ越し前直前の画像

家に来たばかりの時の画像

今回使った容器はこちら

サラセニアは、上に行くほど広がる構造になっているので、容器の上部が広く空いているものではないとダメですね。

こちらのサラセニアは、サラセニア プルプレアという品種のようです。

サラセニアと言うと、↓のような感じで、細く長く伸びるイメージですが、 このサラセニア プルプレア は、高さが15cmくらいにしかならず、どちらかと言うと、小太り体型。

なので、今回は、こちらの容器を使用いたしました。

前にも出てきた金魚鉢です。

ちょうど上が大きく開いているデザインなので、採用しました。

そして、引っ越し完了

こんな風になりました。

ちょっと斜めになってしまいました。

これでもまだまだ窮屈そうな感じ。

今は植え替えたばかりなので、またパンパンになったら引っ越しを考えます。

それまでにいい容器を見つけなければ・・・

この記事に出てきた食虫植物の詳細&ご購入はこちら

サラセニア プルプレア

サラセニア レウコフィラ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

ブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


食虫植物ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました