前回に引き続き、購入レポです。
ウサギゴケ
サイトの写真と実物を比べてみる
まずはサイトに掲載されている写真から。
こちらと、
こちら。
で、実物。
蕾はありますが、花は咲いていません。
商品情報を読んでみる
どういうことかと思い、商品情報を読んでみると・・・
ウサギ苔 ウサギゴケ 6cmポット苗。 山野草・食虫植物
ヤフーショッピング
まるでウサギの顔のような花が咲きます。たくさん咲いてくると、草原をウサギが跳ね回っているかのよう、名前通りの花です。
花は1cm内くらいの小さな花が咲きます。明るい日陰で育ち、苔ですので上に伸びるのでは無く横に広がる様に増えます。環境があえば1年に2〜3回開花し花を長く楽しめます。
3月現在 ポット苗は開花中
例年ですと春から夏頃と秋から冬にかけて年に2〜3回程度開花します
栽培状況により開花時期が大きく変わります
ここで注目!
3月現在 ポット苗は開花中
と書いてあります。
私が受け取ったのは4月ですから、開花時期が過ぎてしまったと考えられます。
ただ、年に数回開花するようですので、このまま枯らさずにキープしていきます。
クリオネゴケ
次はクリオネゴケです。ウサギゴケの仲間ですが、花の形がクリオネに似ていることから、クリオネゴケと呼ばれています。
こちらも写真と実物を比べてみます。
サイトの写真と実物を比べてみる
まずは、サイトに掲載されている写真からご覧ください。
花のアップのみなので、全体像がわかりません。
そして、こちらが現物の写真です。
花の部分がピンボケしておりますが、こちらは3輪ほど花がついていました。
鉢の大きさはウサギゴケと同じ2号サイズで、草の量も同じくらいです。
私が以前店頭で購入したものに比べると、鉢の大きさは一回り小さいのですが、その分、割安のように感じます。
栽培容器にセッティングしてみる
やまおか碧山苑さんでは、オリジナルのウサギゴケ専用用土を使われています。
したがって、植え替えをせず、送られてきた状態のまま、育てていきます。
また、ウサギゴケ・クリオネゴケともに腰水で栽培ができるようですし、2号鉢サイズですので、本来ならいつもの鉢(↓)が使えるのですが、残念ながら空いている鉢がありませんでした。
そこで以前、買ったまま放置していたCOVENT GARDENの入れ物に入れてみたところ・・・!
アラヤダ!ピッタリ!
ということで、しばらくはこのまま育てていこうと思います。
ちなみに、COVENT GARDENはおしゃれなガーデニング用品を数多く扱っているので、おススメです。
ただし、物によっては水漏れの恐れがありますので、コーキングしてから使った方がいいかも知れません。
後記
ネットで調べ物をしていたところ、やまおか碧山苑さんで購入したウサギゴケを、1年で2号鉢→4号鉢サイズにまで増やした方を見つけました。
ウサギゴケは1年で5倍に増えると言われていますので、すごいスピードですよね。
そこまで順調に行ってくれれば御の字ですが。
植木鉢 サボテン鉢 フラワーポット プランター プラスチック 小型 ラウンド 多肉植物 植物栽培 6.5*7cm 5色選択可
コメント