ムシトリスミレ・クリオネゴケ・ネペンテスの栽培に私はこうして失敗しました。

クリオネゴケ

反省の意味を込め、大失敗を公開したいと思います。

どうぞ私と同じ失敗を繰り返さないでください。

今回、失敗について語るのは、こちらの3つです。ちなみに全て店頭で購入いたしました・・・

左から、クリオネゴケ・ウツボカズラ(Gaya)・ムシトリスミレです。

それでは順番に見ていきましょう。

失敗その1 クリオネゴケ

これはセールで購入しました。

購入当初から花はついていなかったのですが、育てていればそのうち花もつくだろうと安易な気持ちで購入してしまいました。

それが間違いでしたね~。

セールにはセールの理由?があるのです。

こちらの写真をよくご覧ください。

クリオネゴケが鉢いっぱいにびっしりと生えていますよね?

これはもうすぐにでも植え替えをしなくてはいけない状態なのです!

クリオネゴケ、ウサギゴケもそうなのですが、植えている鉢の縁部分まで葉が到達してしまうと、あとは枯れるのみ・・・

その証拠が下の写真です。

もう土までからからに干からびちゃって、どんなに水をたっぷりあげても元には戻りませんでした。

失敗その2 ネペンテス(Gaya)

このGayaという品種ですが、ネット情報によると、非常に丈夫な品種だそうです。

だから買ったんですけど。

写真を見ていただいてもわかる通り、購入時は立派な袋もたくさんついているし、子株までついていましたからね。

これはいけるぞ!と期待したのもつかの間。

あっという間に袋が全滅しました・・・

本当に何が何だかわかりませんでしたよ、呆気なさすぎちゃって。

泣く泣く枯れてしまった袋をポイしました。

今でも、どうして袋が全てダメになってしまったのか、見当が付きません。

ちなみにこのネペンテス自体はまだ生きています。袋は相変わらずつけませんが、新しい葉っぱは出し続けています。

失敗その3 ムシトリスミレ

まあ・・・これは例のやつですね。

水やりでしょうねえ・・・

こちらも子株がついていましたが、一緒にダメにしてしまいました。

これは本当にあっという間にダメになりました。

ちなみに、このムシトリスミレは溶けませんでしたよ?

黒くなって枯れました。

後記

ただ、ここで不思議に思うのは、店頭よりも我が家の方が環境が悪いの?ということです。

そもそも、このネペンテスムシトリスミレを買った所は、思いっきり室内ですよ?8階建てくらいのビルの2階か3階だったと思います。

日光も当たらなきゃ風も通らない。

そんなところでなぜ、枯れもせずに状態をキープできているのか?

本当に謎。

コメント

タイトルとURLをコピーしました