ムシトリスミレを店頭で懲りずにまた買ってしまいました・・・

ムシトリスミレ
DSC_0369.JPG

あんなに通販購入をおススメしていた張本人が、性懲りもなく、またまた店頭で食虫植物を購入してしまいましたよ・・・

ダメだ、ダメだと思いつつ、実際に見てしまうと、抗えなくなってしまいました。

そんなわけで、本日は店頭で購入してしまったムシトリスミレをご紹介します。

そもそも店頭で購入してしまったわけ

どうして私はムシトリスミレを購入してしまったか。

それは、今育てているムシトリスミレの栽培が好調だからです。

だから、同じ方法で育てれば、店頭で購入したムシトリスミレも上手く育てられるのではないかと思ってしまったからです。

実際に購入したムシトリスミレのご紹介

では、ようやく、今回購入したムシトリスミレのご紹介です。

何と2鉢も購入してしまいました。それでも価格は1鉢770円(税込)だったので、まあ、もしものことがあってもいいかな~くらいの価格ですね。

ムシトリスミレ ウェサー

一つ目はウェサーです。

前にも購入して枯らしてしまったやつですね。

ムシトリスミレは、中心部に水が溜まると、付け根から腐っていくと言いますが、本当に見た目からでは腐っているかどうかわかりません。

特に、店頭に出ているものは、触ってみるわけにもいかないので、花がたくさんついていて、葉の色がきれいで、元気そうに見えるものを選びました。

姫足長ムシトリスミレ

姫足長ムシトリスミレ・・・別名ピンギュラエッセリアナと言います・・・

ピンギュラエッセリアナ・・・?

って・・・ウチにあるじゃん!

そうなんです。あまりにも見た目が違い過ぎて、全く気が付きませんでした。

だってこれよ?

ウチに先に来た子たちはこうですよ。

見た目が違いすぎませんか?

私の目から見ると、全くの別物に見えているのですが、いかがでしょうか?

それとも、姫足長ムシトリスミレピンギュラエッセリアナ)の中にも、色々な種類があるのでしょうか?

謎過ぎる。

後記

そんなわけで、誘惑に負けて連れて帰ってしまったムシトリスミレちゃんたち。

姫足長ムシトリスミレ=ピンギュラエッセリアナということが分かり、同じ姫足長ムシトリスミレでも、物によっては全然見た目が違うように見えるという事実が判明しただけでも大収穫・・・ということにしたいと思います。

このお店で買ってきた子たちはどうなんでしょうね・・・ああ、やっぱりという結果になるか、それともネペンテスたちのように意外と頑張ってくれるのか。

乞うご期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました