自粛生活に入ってからというものの・・・食虫植物を買いまくっています。
今回利用させていただいたのは、Y’s Exotics (山田食虫植物農園)さん。amazonでは、GreenGrassの屋号で販売されています。
今回購入したのは、セファロタス・ネペンテス・サラセニアの3点です。
特に、セファロタスは初めての購入です!
今までセファロタスに手を出さなかったのは、値段が高く、失敗したときのショックが色々と大きいだろうと思ったからです。
ということで、今回購入したものをレポしたいと思います。
こんな感じで送られてきました
Y’s Exotics (山田食虫植物農園)さんでも以前、購入させていただいたことがあります。
前回も無事に届いていますし、先に結論を言ってしまいますが、今回も前回同様、無事に届きました。
今回も念のため、どのような感じで届いたかをお見せいたします。
外箱
なまもの!・・・って。
まあ、確かになまものだよね。
内部
さて、肝心の中身です。
右側がネペンテスです。ある程度以上の大きさのネペンテスは、梱包に気を遣うでしょうね。
高さがあるし、幅もあるし、捕虫袋がついている場合は、捕虫袋が傷つかないようにしないといけませんからね。
今回購入したネペンテスは、今まで購入したネペンテスの中で一番大きなものでしたが、問題なく届きました。
実物のご紹介
それでは、さっそく、届いた食虫植物たちをご紹介したいと思います。
セファロタス
ちょっとこれ・・・可愛すぎますね。
実物をまだ見たことのない方は、絶対に見て欲しいくらいの可愛さです。
植物を見て、こんなに可愛いと思ったのは初めてかも。
購入したものは、”Cephalotus follicularis giant”という品種です。
“giant”という名前の通り、袋が大きくなるタイプだそうです。とは言っても、セファロタスの現物を見るのは、これが初めてなので、普通のセファロタスとどれだけ袋の大きさに差があるのかわかりません。
ネペンテス
こちらは、”N. Attractive Fuso 猪熊”という品種です。ちなみに、”猪熊”というのは、栽培家の方のお名前です。
この写真は、届いた直後の写真なのですが、茎がかなり長く、安定していません。
最初はテーブルに置いて育てようと思ったのですが、茎が倒れ掛かってしまい、他の食虫植物たちに被害が・・・
そこで、吊るして育てることにしました。
するとどうでしょう。見事にはまりました。
ハンギングの紐が、上手いこと茎の支えとなりました。
そして、何と言っても、大きな捕虫袋を持つネペンテスは、吊るすと様になります。
捕虫袋の数がまだまだ寂しいですが、捕虫袋がたくさんついたら、壮観ですね。
サラセニア
「大きく育つサラセニアが欲しい!」と思ったのが購入の動機です。
色々調べたところ、サラセニア アラータという品種が、大きく育つということがわかりました。
そこで、こちらを購入いたしました。
”S. alata f. red lid/ tube TF”という品種で、赤くなるそうです。
そうなんです。大きいだけではなく、赤くなるサラセニアが欲しかったのです。
もうすでに蕾がついていますので、どんな花が咲くか楽しみです。
後記
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
購入した食虫植物たちについて簡単にまとめてみます。
セファロタス・・・本当に私に育てられるのかかなり不安です。手を出すのはちょっと早すぎたかな・・・と。
とにかく、どの子も無事に育ちますように・・・
コメント