食虫植物を何年も育ててきている方たちのブログを読むと、水苔推しの方が多いことに気が付きます。
何でも、食虫植物というのは、水苔が生えている環境で自生しているそうなので、食虫植物とは非常に相性がいいんだとか。
ただ、それでもなかなか水苔には手を出さなかった私。
乾燥した水苔を戻す作業とか、面倒くさそうじゃないですか・・・
そんな私が、水苔を使う状況がとうとうやってきました!
ドロセラは、土を被ると枯れる?
一番の理由はコレ↑
私が下手くそなのか知りませんが、ドロセラを植え替えるときに、ドロセラが土を被ってしまうのです。
ドロセラの葉には、細い繊毛がついており、そこから粘液が出ていますので、一旦土がつくと落ちません。
本当はやってはいけないのかも知れませんけど、水をかけてみましたが、ダメでした。
全然土は落ちず、葉が真っ黒になったままです。
土がついたことで、粘着力が弱くなったのか・・・なすすべなくあっという間に枯れましたね。
そこで、ドロセラを植え替えるときは、水苔にした方がいいんじゃないかと考えるようになりました。
水苔であれば、土のように葉を汚すことがないと思ったわけです。
おすすめの水苔は一体どれ?
水苔を使って栽培している方のブログを参考にさせていただきました。
中には、「ホームセンターで売っている水苔を、どれでもいいから適当に選んでくればいいんだよ」なんて言っている方もいらっしゃる。
さすがにそれはちょっと・・・と思ったので、さらに調べを進めると・・・
ニュージーランド産の水苔一択!と言っている方がいらっしゃいました。チリ産は絶対にダメとのこと。
さっそくこの方の意見を採用し、ニュージーランド産の水苔を購入することにしました。
ところが、ニュージーランド産の水苔も色々なメーカーからたくさん売られています。またここで悩みどころ・・・
そこで、そのニュージーランド産の水苔を推していらっしゃる方のブログをチェックし、どのメーカーの水苔を使っているのか調べました。
それがニュージーランド産 水苔 AAグレード 12L 約150gでした。
水苔を素早く・簡単に戻す方法
・・・などど偉そうに書いてみましたが、なんてことはない、鍋で煮るだけです。
めっちゃ簡単!
水につけて半日から1日かけて戻すというのが一般的らしいのですが、時間かけて戻しても、植え替え途中で戻した水苔が足りなくなったらどうする?とか、逆に戻しすぎちゃったらどうする?等々面倒臭そうな問題が湧いてくるのです。
ところが、鍋で煮れば、すぐに戻るので、様子を見ながらちょっとずつ増やしていくことができます。
戻しすぎて再乾燥!というのも防げます。本当に楽。
ついでに水苔の消毒もできるので、安心して使うことができます。
さて、次はいよいよ植え替えについて書いていこうと思います。記事数増やしたいので、引っ張りますw
コメント