初めて通販で食虫植物を買ってみました。
今回購入したのは、Y’s Exotics 山田食虫植物農園さん。
購入したのは、ドロセラ(スパスラタ)と、ネペンテス(バイキング×ラフレシアナ)です。
こんな感じで送られてきました。
思ったよりも、ずっと小さな箱で送られてきました。
蓋を開けるとこのような感じで入っていました。ドロセラは、伝票の下に入っています。
届いた直後のドロセラとネペンテスです。
ところが・・・!
例によって、こちらの容器に植え替えをしました。
ところがところがですね!
植え替えに失敗してしまったらしく・・・
両方ともあっという間に枯れました!
ドロセラ
これは私の個人的な感想ですが、ドロセラは、植え替え時に土がかかるとどうも調子が悪くなるらしい。
どんどん黒くなって、最終的にはドロドロになってしまいました。
ネペンテス
こちらは最初、室内で、カーテン越しの場所に置いていたのですが・・・
このようにだんだん枯れてきてしまいました。
これはヤバいと思い、ペンタガーデンを投入したところ、一瞬、枯れなくなりました。
しかし、育成ライトに当てたら、あっという間に葉焼けしてしまったらしく、見るも無残な状態に。
今はもうすべて葉はなくなりました。
しかし今でもこのまま残してあります。なぜか?
ネペンテスは復活する!?
実はネットでこのような記事を見つけました。
植物が完全に死んでから8ヶ月後、また生き返ったんですがこれは何故ですか?
Yahoo! 知恵袋
1.これは私が持ってるネペンテス・マクロフィラとネペンテス・メリリアナという巨大な食虫植物何ですが、実は停電や温度管理の施設が壊れたりと事故が続いたせいで一発で枯れてしまい、もう面倒臭くなって8ヶ月間施設の中で放置してたら枯れた植物の間からまた新しい葉が出始めていました。普通の植物以上に手間が必要な植物を8ヶ月も放置していて根っこも見た所絶対に死んでるはずなのにこれは何故ですか?ふと気になって少し水をやっただけなのに一週間で生き返って今では完全に元通りです。
私が枯らしてしまったのは、バイキングとラフレシアナの交配種です。
で、このバイキングというのは、非常に丈夫らしいんですね。
バイキングは、近年になってタイで発見された新しいタイプのネペンテスです。
本種の最大の特徴は丈夫であるという事です。
それは地下部に塊根といって根が大きく膨らんだ部位を持ち、
そこに生きる為の何かを蓄えている為のようです。
大きな株の植え替え時の写真を見てください。
こんな塊を持つ事で干ばつにも耐えて生き抜くようです。
これが塊根です。試しに地上部をばっさり切ってみました。
リベラルファーム
そして数週間経つと、
「何と言う事でしょう?
沢山芽が出て来たではありませんか?」
ということで、ちょっと期待しています・・・上手く行くといいですけど。
コメント