モウセンゴケをまた移し替えしなくてはならなくなりました。
なぜなら、一緒に植えていた苔類にどうやら蜘蛛がついていたらしく、蜘蛛の巣ができてしまい、やらざるを得なくなりました。
ところが・・・
植え替えしようとモウセンゴケを触っていたら、葉っぱがブチブチと取れてしまうのです!
結果、こうなりました。
・・・
葉っぱが取れる前と比べてみます。
明らかにマズイことになっていることが、よくお分かりいただけたと思います。
私も改めて比べてみて、かなり心配になっております。
解決策を考えてみる
私が購入したのは、アフリカナガバモウセンゴケ(ドロセラ カペンシス)です。
本来ならば、こうなる↓ハズ・・・!
そもそも、この アフリカナガバモウセンゴケ(ドロセラ カペンシス) というのは、丈夫で育てやすい品種とのことです。
ですので、こんな状態になってしまうのは、何かが根本的に間違っているとしか言いようがありません。
そこで、ネットで心当たりを調べてみました。
- 弱っているようだったら、植え替えをして、水をたっぷりあげて様子を見る。
- 夏は直射日光NG
- 湿潤地の植物なので、水は多め、湿度高め。
ということで、現在、室内で、水をたっぷりあげ、植物育成ライトを使っています。
しばらくはこれでやっていこうと思います。何とか復活してくれないかなあ・・・
今後の対策
私は植物に限らず、実物を見て買いたい派で、今まで手に入れてきた食虫植物は全て実際にお店に足を運び、そこで売られているものを買っていました。
しかし、そもそもそれが間違いだったらしいです。
最初から状態の良い食虫植物が欲しかったら、食虫植物の専門店か、通販で買うのがベストなようです。値段も通販の方が安いようですので。
残念なことに、近くに専門店はないので、これからは通販を利用します。
ちなみに・・・
アフリカナガバモウセンゴケ(ドロセラ カペンシス)は、葉っぱからも根からも芽が生えてくるらしいので、あきらめずに長い目で見る必要がありそうです。
この記事に出てきた商品の詳細&購入はコチラ
アフリカナガバモウセンゴケ(ドロセラ カペンシス)
リンク
植物育成ライト
リンク
コメント