またまたモウセンゴケの植え替えをしました。

テラリウム

モウセンゴケさんには本当に申し訳ないのですが、またまた移し替えをしてしましました。

やっぱりどうしてあの植木鉢感が納得いかなくて・・・

大きめの容器を選びました。

今回選んだ容器はこちらです。

この容器もVitaで購入。
ちなみに、こちらの容器の大型版で、お値段は1000円(税抜き)。

どうでもいい話ですが、Vitaは写真のような英字新聞でガラス製品を包んでくれます。おしゃれなので、再利用しようと思います。

ところが、先日、ダイソーで似たような大きさ・形の容器が200円(税抜き)で売られているのを発見しました・・・

さっそく移し替えてみました。

ご覧になってわかる通り、今度は大きすぎ。

モウセンゴケが伸び伸びと・・・しすぎています。それに、この容器、意外と深いです。実際に土を入れてみないとわからないものですね。

ですが、もうこれ以上の移し替えはせず、このまま作業を進めることにしました。

今回新たに用意した物

ミラーシート

使い方は後述します。

どこでもミラーというものです。ハサミで好きな形に切ることができるミラーシートです。私は東急ハンズで買ったのですが、定価で1500円くらいしました。

ところが、ネットだと、小さいものを買えば送料込みで500円くらいで買えるのですね。ちゃんと調べて買えばよかった。

苔アラカルト

6種類の苔がパックになっています。こちらも東急ハンズで購入。

毎回決まった苔が入っているのではなく、その時々で入れている苔が異なるとのこと(ネット情報)。

私も購入したものの、勉強不足もあり、名称不明の苔が3種類くらいありました。

作業したこと

泉を作る

さきほど出てきた どこでもミラー を使い、なんちゃって「泉」を作ります。

作り方の詳細は、前回ご紹介したはじめての苔テラリウムをご覧ください。

土の上に適当な大きさに切り取った どこでもミラー をのせ、お好きな形になるように土をかぶせます。

鏡面にモウセンゴケの葉っぱが映っているのが、水面っぽく見え・・・ますよね?

苔を植える

今まで苔を塊で置いていましたが、今回初めて少量ずつ植えていく方法をやってみました。

しかし、これがなかなか難しい。最初は基本の苔を1つの容器に1種類ずつ植えて練習していくのが普通なんでしょうが、私はいきなり応用をやってしまっているのですから・・・

基本のやり方をマスターするところから始めた方がいいかも知れません。

なんだかんだで出来上がったのがこちら。

泉はガラス越しに見るといい感じですね。

苔の色が悪すぎて、汚らしい感じになりました。洗って乾かしたら、色が悪くなりました。

色を復活させる方法もネットに書いてあったので、色々と試してみようと思います。

使用した苔

あと2種類くらい使っているのですが、名称不明のため、わかり次第、公開します。

この記事に出てきた商品の詳細&ご購入はコチラ

書籍

ミラーシート

【テラリウム コケリウム 苔 コケ 苔テラリウム 苔リウム アクアリウム アクアテラリウム 観葉植物 園芸 ハイドロカルチャー ガーデニング グリーン インテリア 緑 苔盆栽 癒し moss 初心者 パック】 ホソバオキナゴケ(ヤマゴケ) ミニ

価格:300円
(2019/6/29 09:00時点)
感想(0件)

【テラリウム コケリウム 苔 コケ 苔テラリウム 苔リウム アクアリウム アクアテラリウム 観葉植物 園芸 ハイドロカルチャー ガーデニング グリーン インテリア 緑 苔盆栽 癒し moss 初心者 パック】 ヒノキゴケ ミニ

価格:300円
(2019/6/29 09:01時点)
感想(1件)

【京の苔】 オオシラガゴケ 中パック(22cm×15.5cm) 【苔盆栽】【苔テラリウム】

価格:648円
(2019/6/29 09:03時点)
感想(0件)

押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング


食虫植物ランキング

ブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました