ガラス容器を消毒する

栽培グッズ

ふと、疑問に思ったのですが・・・

栽培用のガラス容器って消毒しないの?ということ。

私はハーバリウムをやっていたのですが、ハーバリウムの作成前に、ビンを消毒していたんですね。

主にカビ対策なんですが。

それで、ネットで検索をかけてみたら、消毒している方がいらっしゃったので、私も消毒することにしました。

もしかしたら、不要かも知れませんが、やっておいて損はない。

そこで、私の消毒方法をご紹介します。

消毒方法

用意する道具

上記5点をご用意ください。

メーカーの指定は特にありません。100均で揃えられるものは、100均で揃えると良いと思います。

消毒方法

まず、スプレーボトル消毒用エタノールを入れ、ステンレストレーにペーパータオルをのせます。

ガラス容器をさかさまにし、 エアダスター を下から吹きかけます。

ガラス容器をさかさまにするのは、容器内部のゴミや埃を下に落とすためです。

消毒用エタノールを容器の内部に吹き付けます。

ガラス容器の底がしっかりと濡れるくらいたっぷりと吹き付けてください。

ガラス容器の底に消毒用エタノールが溜まっていると思いますので、容器を動かし、底に溜まっている消毒用エタノールを移動させ、容器内部全体に行き渡るようにしてください。

この時、容器の内部には一切触らないでください。

ガラス容器を自然乾燥させる。

上記写真のようにし、容器を自然乾燥させます。

決して内部を触ったり、拭いたりしないでください。

この方法ですと、ガラスを傷つけることなく消毒ができます!

この記事に出てきた商品の詳細&ご購入はコチラから≫≫≫

ガラス容器

消毒に使った道具

ペーパータオル

ステンレストレー

エアダスター

ヤマダウェブコムでのご購入はこちら

Office DEPOTでのご購入はこちら

スプレーボトル

消毒用エタノール

ヤマダウェブコムでのご購入はこちら

応援よろしくお願いします

ブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました